先月の31日にブログに書いた義母宅のオープンホウム(http://hackshaw.blogspot.com/2021/03/open-home.html)も無事にすべて終了して いよいよ
14日(水曜日)は家のオークションが執り行われました!!
私にとっては このような家のオークションは2回目の経験でしたが もちろん 自分が関係している家の売買のオークションはこの14日が初めてです!!
他人の家のことではないので かなり前から緊張度が高まりつつあって・・・ドキドキ ドキドキでした。
オークション前に不動産屋さんから説明や書類の署名書きなどの作業もあり実施前の30分以上も前にオフィス入りしました。
事前にオファーがあって大体購入希望している人たちのことは分かっていましたが いざ オークションとなると一体どうなるか 誰も分からないです。
本命と思われていたT氏が案外おとなしめにビット入れて 随分前から義母宅を気に入ってくれていたM氏が結局 落札しました。
義母は以前からこのM氏になら家を譲ってもいいようなことを言っていたので 良い結果で終わったのでは?と思っています。
昨年から私たち親族は義母宅の処分について懸念していたので 今回のこのオークションで やっと 落ち着くところに落ち着いたような気がします。
荷が降りて ほっとしたことは確かにしたのですが 心の中に少々淋しい風も吹き込んできています。
私も20歳代のホームスティ時代からお世話になったこの家。 そして 夫と結婚後にはこの家に日本からNZ里帰りの際はここにゆったりと滞在させてもらったり、 小さかった子供たちが遊んだ思い出などなど 本当にいろんな思い出がいっぱい詰まっています。
時間は流れ 時代は変わりつつあると言うことでしょうね。
この大きな素敵なおうちに たくさんの思い出にありがとう!と伝えたいです。
*写真 イラストはすべてGoogle image より引用しました。