Tuesday, 21 March 2017

bon voyage ボン ヴォヤージ

先週 上の息子がヨーロッパの旅行に出発しました。

ポルトガル、スペイン、フランスの3カ国です。

昨年 大学から 若手アーティストの世界的な展覧会がヨーロッパで開催されるので それに 出品してみてはと推薦されました。
さっそく 作品の創作活動に入り何ヶ月もかけて 無事に写真を完成しました。
金属板の上に印刷された写真です。残念ながらその写真は(写真の写真のこと)ありません。

アメリカの詩人・作家のジャック・ケルアック 氏の一枚の写真をモチーフにしたものです。


この写真をモチーフにしたわけではありませんが これが ジャック・ケルアックです。

夫もジャックの本が大好きで 若いときには私にもすすめてくれました。
が・・・あまりの難しさで途中で断念>_<;

息子はこの展覧会のオープニングセレモニーにも出席するとのことで 意気揚々(?)とオークランド空港を出発しました。

出発前から本人はもとより 親の私たちもかなり緊張度。
実は 私も未だにヨーロッパへは足を踏み入れたことがなく(というより 殆どの国に行ったことないのですが・・・苦笑)、

笑える話ですが ポルトガルと言えば 思い浮かぶのが キリスト教を広めた フランシスコ・ザビエル、火縄銃(ひなわじゅう)を種子島にもちこんだのもポルトガル人。
身の回りにけっこうポルトガル語から派生した言葉が多いのは やっぱり 日本がはじめて触れたヨーロッパ人がポルトガル人のせいかもね~。
(ブランコ、カステラ、カッパ、ビスケット、カボチャ、カルタなど)

そう考えると日本とポルトガルってふる~~い付き合いなんですね^^


この写真はポルトです。




リスボンに次ぐ第二の都市だけあって規模は大きいです。

 出発前には懸命にポルトガル語を勉強していたのですが かなり英語が通用するらしく楽だったようです。

今朝から 彼はフランス、パリにいます。
写真で凱旋門が写っていると 本当にフランスにいるんだなぁ~~!!としみじみと感じ入っている私。(当たり前なんですけど・・・笑)






旅は今 はじまったばかり 息子の人生にきっと思い出深く残るものになるでしょう。
WhatsApp と言うアプリでメールを交換しあったり スカイプのようにお互いの顔を見ながらチャットしたりできるので 様子がわかり嬉しいです。

本当に最近のテクノロジーの進化にはただ驚くばかりの私です。

*写真は一番上と凱旋門の一枚はGoogle imageより。他は息子からの転送です。

No comments:

Post a Comment