Monday, 17 April 2017

夢をかなえるゾウ

前回のブログで本について書きましたが 今日もまた本の紹介です。
と言ってももう既にご存知の方も多いでしょうね。

2007年に刊行した 水野 敬也著 「夢をかなえるゾウ」です。


 この本は200万部以上の売り上げを出したもので 続編として2012年「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」、2014年「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」があります。

わたしが読んだのは初めの一冊だけですが 私にとってのベスト本10に入ります。(たぶん?数えたことないけど・・・笑)

ごく平凡なサラリーマン(野上耕平)が ダメダメ自分を変えたくて泥酔したときにインド旅行から買ってきた ガネーシャの像(インドのヒンズー教の神様)に涙ながらに懇願すると、なんと 翌日 ガネーシャが彼の部屋に現れるという話。

ガネーシャは「自分 成功したいんやろ?」となぜか関西弁で話す かなり胡散臭い神様です。
パチンコ好き、ヘビースモーカーで勝手にニートを決め込んで ゲームをしたり 人のお金を散財したり・・・。

でも そんなガネーシャの出す課題を一つひとつこなしていくうちに いつの間にか 野上耕平は自分のもともと持っていた夢に気がつきそれを実現させるために進んでいけるくらいのエネルギーを得ることができるようになるのです。


 どんな人でも一度は自分を変えたい!と思うことがあるのでは?
その一歩がなかなか出せない人も多いのでは?

そんな人におすすめな本です。

ガネーシャの出す馬鹿らしいような課題を一つひとつ読んでい見るのも面白いです。
これらの課題と偉人たちとの関連性もうそ臭そうですが 面白いです^^;

課題は24個あり 



エピソード
1. 靴を磨く イチロー(メジャーリーガー、シアトル・マリナーズ
2. コンビニで(お釣りを)募金する ジョン・ロックフェラー
3. 食事は腹八分目にする 釈迦
4. 人の欲しがる物を先取りする ヘンリー・フォード
5. 会った人を笑わせる ハーブ・ケレハーサウスウエスト航空会長)
6. トイレ掃除をする 松下幸之助
7. まっすぐ帰宅する スティーヴン・キング
8. その日がんばった自分を褒める 手塚治虫
9. 一日何かをやめてみる カーネル・サンダース
10. 9.に関連して、決めた事を続けるための環境を作る エイブラハム・リンカーン
11. 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える ココ・シャネル
12. 自分の得意な事を人に聞く マイケル・ジョーダン
13. 12.に関連して、自分の苦手な事を人に聞く リチャード・ブランソン
14. 夢を楽しく想像する ノエル・ゴダン(著名人へのパイ投げで知られる)
15. 運が良いと口に出して言う トーマス・エジソン
16. (何かを)ただでもらう ウィリアム・シェイクスピア
17. 明日の準備をする ランス・アームストロング
18. 身近にいる大切な人を喜ばせる ロベルト・ゴイズエタコカ・コーラCEO)
19. 人のいい所を見つけ褒める アンドリュー・カーネギー
20. 19.に関連して、人の長所を盗む ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトサム・ウォルトン
21. 求人情報誌を見る チャールズ・ダーウィン
22. お参りに行く タイガー・ウッズ
23. 人気店に入り、人気の秘密を観察する アルバート・セント・ジョルジ(科学者)
24. プレゼントをして喜ばせる イワン・ツルゲーネフ

 以上は Wikipediaの一部コピーです。



一見怠けているだけの神様に見えるガネーシャですが 名言も数々あります。心にじーんと来ることばも多いです。 
以下にわたしの好きな名言をいくつか書き上げてみました。



一つだけ、絶対にあきらめたらあかんことがある。
『自分』や。自分には才能がある、自分にしかできない仕事がある、そのことに関してはあきらめたらあかん。見つかるまでそれを探し続けなあかん。自分自身に対してはあきらめたらあかん
 
 
 
『後悔しないように生きろ』この言葉、自分も聞いたことあるやろ。なんでこの言葉、こんなぎょうさん世の中に溢れてるか考えたことあるか?それはやな、みんな自分の人生に後悔したまま死んでいくからや。せやから、こういう言葉が繰り返し繰り返し言われるんや。



自分にとってうれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから『運が良い』て思うんや。口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええこと探しはじめる。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。そうやって自然の法則を学んでいくんや。




『夢を思い描かないとダメだ』いうふうに思う癖が身に付いてしもとるやつは、夢を想像することに逆にプレッシャー感じたりすんねん。でも本来の夢って違うねん。誰に言われるでもなく、勝手に想像してワクワクしてまうようなんが夢やねん。

 
あ、これ覚えときや。楽なもんで体にええもんほとんどないで。筋肉も、筋肉痛になってはじめて成長するやろ。脳みそもいっしょやで。楽なことばっかしてたらどんどんふやけていって使い物にならんようになるで


これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや。

世界を楽しんでや。心ゆくまで

 ***** ***** ***** ***** *****

テレビドラマ化もされたようで わたしはその時は日本にいなかったので見れませんでしたが Youtubeで見ることが可能です。
実写版ははやりかなり笑えますので 本が手に入りづらい方におすすめかも(笑)。


残念ながら 今 見つけられるのは初めのちょっとさわりだけです。 (>_<;)




数年前に ある人から ガネーシャの小さい像を譲ってもらったことがあります。
手のひらに乗る小さいガネーシャ。
でも これを見ると本の名言を思い出して なんだか嬉しくなっちゃうわたしです。


自分にとって良い本との出会いは 良い友人を得たのと同じくらいの値のするものです。
あなたもそんな本と出会っていますか?

*写真は最後意外はGoogle imageより。

No comments:

Post a Comment