Wednesday, 3 May 2017

タマリロとフィジョア

夫がワイヘキ島に住んでいる友達のところへ遊びに行ったときに タマリロをお土産にもらってきました。


タマリロをご存じない方のためにちょっと説明をしておきますね。
タマリロはツリートマト(木立トマト)の別名通りにトマトの近縁で、高さが6メートルほどになり 樹齢2年から実をつけます。
実はパッションフルーツ、トマト、キーウィフルーツの中間のような味で、独特なものです。

原産地は南米ですが ニュージーランドやオーストラリアなど栽培されて ニュージーランドやポルトガルでは商業栽培が進み輸出まで行われているようです。

日本でも保温すれば育てられるらしいです。


割ってみると中はこんな感じです。
パッションフルーツみたいですよね。

夫がもらってきたのはレッドタマリロですが 黄色いタマリロもあるようです。


実はわたし、初タマリロだったんですね。
一口食べて「・・・・・・。」二口目を食べて「うん 確かにユニークな味だわ~。」三口目を食べて「案外美味しいかも。」
ちょっと不思議な味だったので慣れるにちょっと時間がかかりました(笑)。 

上の息子は気に入ったようで今日もパクパク食べていましたが 下の息子は「人生で初めてで最後になると思う。」と断言していました。(笑)
 かなり苦手な様子でした。

 フィジョアもほぼ収穫が終わりました。


今年はやや不作の方です。
サイズも小さくてちょっと食べづらい、でも 友達にお裾分けしたり ジャムも作ってあげたりしました。
せっかくの季節物ですから やっぱり味あわなければね。 

本当にニュージーランドには美味しいフルーツがいっぱいです♪ しあわせ~。

No comments:

Post a Comment