Monday, 21 January 2019

庶民の舌と高級イタリアン

今日 仕事場へ向かいながら なぜかふっと思い出したこと(何の脈絡もありませんが)を書きますね。

それは 昨年の11月に行ったメルボルン旅行でのできごと・・・。

私はオーストラリアは3度目ですが メルボルンは始めての街。前から行きたかっただけにいろいろリサーチをしていました。 
長いお付き合いのある友達のTさんが何年か前にオークランドとメルボルンを半年ずつくらい生活していたことがあって(ご主人の仕事関係で) 彼女に穴場などを聞いてみようと思いました。

彼女がメルボルンにいたころは シティのホテル住まいだったので街の中心部にも詳しく美味しいお店やマーケットなどを教えてもらいました。

コーヒーの美味しいカフェや 楽しく飲めるバー カジュアルなお店などなど・・・。

そして その中で彼女の最もお薦めしたお店が 高級イタリアンのレストランです。

Florentino Italian Restaurant  
80 Bourke Street, Melbourne https://www.florentino.com.au/florentino  



事前にネットで見ると 5スター中4.3で好成績! また Trip Adviser で好批評が多いので これは ぜひ行ってみたい!と考えていました。


外は上の写真のようにカジュアルそうな雰囲気ですが・・・。

 中はこんな感じで厳かな雰囲気が漂っています~^^;


Tさんは大お薦めだけど 行くときは だんなさまとお二人でどうぞ~。とメールに書いていて・・・ちょっと不思議でした。
家族旅行で行くことを知っているTさんなのになぜ夫婦で行った方がいいよ。と言ったのかしら?

私はてっきりムードある大人のお店なのでご夫婦で行った方がステキなのかしら?と。

しかし しかし 
実際は少々違いました。(苦笑)

メニューのお値段のことだったんでしょうね。
半端じゃなく お値段も高級でした^0^;

メニューを見るとどれもこれも「えっ!!!!????」と驚くような高額プライス設定です。
夫はせっかくTさんお薦めなら美味しくて一流な味だろうから ボーイズにも食べさせてあげたい。と家族4人で出かけたのです。

 場違いに見えたのか ウエイターが「当店のお料理で何か分からないことがあればどうぞ聞いて下さいね。」と微笑むのですが なんとなく 上から目線的な物言いでした。

いきなり テーブルの上にあるナプキンもぐいっと取ってささっと広げて私たちの膝の上においたり・・・(正直 びっくりしてしまいました! まるでTV見るコメディ映画のワンシーンみたいな・・・笑)

メニューを注文したら 「それらはすべて前菜サイズですが、メインサイズにしますか?」と切り出されて・・・。私たちはあんぐりと口が開いたような心境。(もちろん 本当に開けませんでしたが)

なぜなら 値段が十二分にメインサイズに匹敵していましたからね~(苦笑)。

始めにパンが出たので お腹のすいた私はぱくぱくと食べていたら そのパン皿をささっと横にずらしてメインのためのお皿を出したり!!
(これまた びっくりx2)

とにかく 何かと驚くことばかりの私たち・・・。

そして ついに お料理が出てきました~。





 上の2枚の写真はメインサイズのものです。
私たちの食べたのはオントレサイズ(前菜サイズ)なので半分くらいです。

 味は・・・うーーん ちょっと私にはくどすぎかも?
考えるとあっさりした味付けの和風パスタが好きな私には本格的なイタリアンはちょっと・・・。

数年前まで自宅の近くに評判のイタリアレストランがあって よく家族で食べに行っていましたが、決まってその夜は<キャべジン>のお世話になる私でした。

 セレブでグルメのTさんには申し訳ないのですが このメルボルン最後のランチ、Florentino Italian Restaurant は庶民の舌の持ち主である私たちには荷が重すぎたようでした~。

みなさんも もしメルボルンに旅行に行く機会がありましたら ぜひ このレストランでご自分の舌を試されてみては如何でしょうか?

* 写真はすべてGoogle image より。



No comments:

Post a Comment