Monday, 18 March 2019

クライストチャーチの惨劇

日本のみなさん、いいえ世界中のみなさんがメディアで既に知っていることでしょうけど 先週の金曜日(15日)にニュージーランド中部にあるクライストチャーチでイスラム教徒をターゲットにモスクに半自動操縦のライフルを乱射したテロが起きてしまいました。


南島最大の都市であるクライストチャーチは「ガーデンシティ」と呼ばれるだけあって家々のガーデンはとても美しいです。
 

クライストチャーチ市内中心部に広大な土地を持つハグレーパーク。

既にネットではWekipediaにもなっています。「クライストチャーチ銃乱射事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E9%8A%83%E4%B9%B1%E5%B0%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6 


私はその日は自宅で仕事をする日だったので 仕事直後に息子に知らされてびっくりしました。

<晴天の霹靂> とはまさにこの事件を言い表したような表現で いったい誰がこんな悲惨な事件がニュージーランドで起きると想像したでしょう。

テレビに映し出される映像は まるで映画かどこか遠い国で起きている出来事のようで・・・まさか この国、ニュージーランドで起きていることと思えないほどのショックを受けました。

犠牲になられた50名にも及ぶ尊い命・・・被害者はもとより遺族の方たち、ご友人など
あまりにもお気の毒でなりません。

たった一人の人間がこれだけのことしでかすとは・・・。

いつもいつも新年を迎えるたびに思うことのひとつ <世界が平和でありますように>。

天災もなく 人災もなく 人々の差別や貧困もなく・・・健康で健やかな一年になればいいなぁ~と。

 「テロがない国 ニュージーランド」と思っていた人たち、私もその一人でした。
今の時代はそんな生易しいことを考えてはいけないのでしょうか?

この国を震撼させたこの事件、今後はどのようになるのでしょう。
銃規制問題、移民問題など。
特に銃規制は現時点であまりにもゆるい状態なので 首相のジェシンダ・アーデンは銃規制法を改正する旨を伝えました。
 

私はやはり 世界平和を願わずにはいられません。



 *写真はすべてGoogle imageより。

No comments:

Post a Comment