今週の火曜日(11月5日)は年に一度のガイフォークスの日でした。
このガイフォークスをはじめて聞く方は わたしの以前のブログを参照してくださると分かりやすいかもしれません。
以下 リンクです。
http://hackshaw.blogspot.com/2016/11/guy-fawkes-night.html
たぶんかなりの数の人たちが本来のガイ フォークスについて知らないけど まずは花火ができる日だ~ぁ♪と バンバンやっているのでは?と思います。
我が家は子供たちもすっかり成人していますので 夜暗くなってから花火で遊ぶこともすっかりなくなってしまいました。
この火曜日は今までにない記録的な暑さの1日でした@0@
今までがあまりも寒かったので いきなり真夏になったような???
ずっと最高気温ですら20度以下だったのに 27~28度まで急上昇です!ひゃ~~~~ぁぁぁ !!!
家中の窓を開け放して夜になってもぎりぎりまであけたままにしていました。
そのせいもあって 外で花火(殆どが打ち上げ花火)をやっている音がよく聞こえちゃって>_<;
話すものままならないほどに(汗)。
「戦争当時はこんな風にいきなり外でバンバンと爆音が鳴り響いて 人々は生きたここちがしなかっただろうね。」なんて夫と話していました。
そのせいか どうか分かりませんが・・・
翌日の早朝にすごく悲しい夢を見たのです。
下の息子に召集令状が届いて(時代がどうなっているのか?さっぱり分かりませんが・・・まあ 夢ですから・・・)そして 出征することになって。
もちろん わたしは大ショックで!!
もっとショックは 出征して間もなくまた別の便りが届いて・・・
息子が戦死したらしいという内容なんですよ。
わたしはどこかに出かけて 息子の残した最後の手紙を読んで 夢の中で号泣して 大声でワンワン泣いていました(涙 涙 涙)。
目が覚めたときは 本当にほんとうに ほっとして うれし泣きしそうなほどに。
戦争経験のないわたしには 見たり聞いたりする程度の知識で<戦争>を わかっているつもりでしたが 夢の中とはいえ こんな経験をして 胸が押しつぶされそうになりました。
二度と戻らぬ夫、息子、親類、友人らをどんな思いで残された人々は当時を生き抜いたのでしょうね。
寝坊な息子が朝に起きてきたときは 思わず抱きついてしまいました。
なんだか 今日はシリアスな話題になってしまいましたが 終戦記念日のある 8月以外に戦争について考えるきっかけになりました。
*写真はGoogle imageより。
No comments:
Post a Comment