先ずは ニュージーランド・オークランドのハーバーブリッジをご存じない方のためにちょっとだけ説明をさせてください。
オークランドのシンボルと言えるこのハーバーブリッジは市街地とノースを結ぶ全長1020メートル、高さ43メートルの橋です。
1959年にこの橋は完成しました、 当初は4車線でしたが 交通量の増加に伴い8車線に変更されています。
近年では交通量がますます増えたためラッシュ時での大渋滞やブリッジの老朽化が懸念されています。
実際 車で走ってみると走行レーンの狭さがちょっと怖いような・・・制限速度もちょっと遅めに設定されています。( 80キロから70キロ)
ハーバーブリッジは本当に大切な高速道路でオークランドの生命線ともいえるほどの幹線道路になっています。それが なんと 先週の金曜日にトラックが橋のケーブルと言いましょうか?橋の金属の柱の一本を曲げてしまいました。
ヘラルド紙からの写真です。↑ ↑ ↑ ↑
トラックはハーバーブリッジの上で突然の強風に煽られてしまい傾き柱に衝突してしまったようです。
別のトラックも強風に煽られたようで橋の上で想像以上の強風が発生したと思われます。
ヘラルド紙からの写真です。↑ ↑ ↑
とにかく 下は海、安全性の確保のためにも早急に修理を進めているようですが、車線の何本かを通行止めにしての作業のため ただすら交通量の多いハーバーブリッジ上ではカオスの状態になっているようです。(平日の車の数は17万台)
新聞によるといつもの通勤時間の3倍から5倍もかかったとか?
不眠不休の作業で進めているもののなかなか進展がないような・・・。修復までには数週間かかると言われています。
そんな中 先週末にわたしと夫はビーチハウスの庭に手入れのため(日本のシルバーウィークを利用して)行ってきました。
この橋は使わないほうが賢明かも?と思い 事前に別のルートでの行き方を調べておいたので かなりの遠回りになるのですが渋滞にかからずに往復してこれました~。
ビーチハウスは土曜日から火曜日まで行ってきました。
久しぶりに力仕事で汗を流して・・・気持ちが良かったです^^次回はこのガーデニングについてブログで書きたいと思います。
何はともあれ コロナだけでも手にあまる今のご時勢です。なんとか少しでも早くハーバーブリッジが元の姿に戻れるようになることを祈らずにいられません。
*ヘラルド紙の写真2枚意外はGoogle imageより引用しています。
No comments:
Post a Comment