ニュージーランドに初めて訪れたのは 今から ずいぶんと前、たぶん 30年近く前?になるでしょうか。僅か1ヶ月ほどの語学研修旅行でした。
あははっは こんな風に書くとわたしの年齢がばればれかもね(苦笑)。
まだ 初々しい乙女のわたしは 初めての海外=NZにただただおのぼりさんに。
わたしの故郷は<郡や字>が住所に付く ど田舎ゆえ 実は 本場のネイティブの英語を聞くのは年に数えるほど・・・。
特に英語が好きとか得意と言う訳じゃなかったのに 若気のいたりで 一度は海外に出てみたい♪ と ど田舎者のわたしも例外に漏れず思ったわけです。(笑)
とにかく オークランド国際空港へ着陸体制に入った飛行機(エア・ニュージーランド)の窓から見下ろすと 緑一色のじゅうたんと白いぽつぽつとした羊たち~。
「やった~~~!!!」と心で叫びました。
その当時は エア・ニュージーと言えど 成田からの直行便ではなく、フィージーで燃料給油と機体の整備などのために1時間の足止めでした。
飛行機は無事にオークランドにランディング!「うん 上手いぞ パイロット!」
わくわく^^
しかし わたしのわくわくモードにもちょっとかげりが・・・。
フライトアテンダントが両手に殺虫剤のような物を握り締めて、にこやかぁ~に 現れました。
わたし「???」
頭上の荷物入れの扉をすべて開け放ち いよいよ 儀式が開始。
殺虫剤のようなそのスプレーを シュ~~~~~~と噴射しつつ通路を歩いてくるのです。
酪農大国=NZ にとって 他所の国からの害虫などはご法度!
徹底的に駆除しますよん。とアピールされているような気がしました。
それにも何にも 何だか 自分が虫になったような気分になったひと時でもありました(苦笑)。
まあ わたしの経験ではこれ一回限りでしたが ちょっと忘れられない思い出になりました。
人種のるつぼ オークランドには 本当にさまざまな肌の色の人たちがいます。先に書いたように 日本人オンリーそれもど田舎出身のわたしには驚くことばかり@0@
サリーを着たインド人のお店の店員、ターバンを巻いたタクシードライバー、ラバラバを腰に巻いた通行人などなど 書き上げたら切がない。
NZ最大都市である オークランド、そして その中心地である銀座通りとも言われる クィーンストリートを歩く人たちの髪の色、目の色、肌の色はさまざまで 「ここはどこ?わたしはだれ?」と 記憶喪失患者の如く 放心したわたしでした(苦笑)。
https://www.google.co.nz/search?q=nz+queen+street&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjujv2097fKAhULFpQKHZceDkMQ_AUICCgC&biw=1366&bih=660#tbm=isch&q=nz+queen+street%E3%80%801980%60s
ご面倒でも 上をURLのところにコピーぺイストしていただけると当時のイメージが見れます。
(Google Image より)
No comments:
Post a Comment