Friday, 22 January 2016

首都 ウエリントン

2015年 BBC(イギリスを拠点とする世界最大のひとつの放送局)が 2015`s Hottest Cities ナンバーワンにウエリントンを選んだそうです。(@0@)

なぜ ナンバーワンに輝いたのか?
興味がそそるところです。

5つの理由からだそうですが・・・
 
理由1: 世界有数のコーヒーの街

理由2: 地ビールの種類も多く 美味しい

理由3: 首都なのに自然豊かにある

理由4: 美術館や博物館が殆ど無料

理由5: 街中にアートがあふれている

巨大なウニの出現?笑

ウエリントン空港内にもこんな驚きが!

ウエリントンの街中 バスとトローリーが絶妙のマッチ

なぜか気になったこの銅像 犬と紳士の組み合わせもいいね

ケーブルカーで頂上まで行くとこんな景色が

国会議事堂

カフェの中 あまりにもステキで一枚ショット

眺めのいいベンチで話もはずみますね















家族でウエリントン旅行に出発したのは 一昨年の11月のこと。
まだ 肌寒い日もある春で <風の街 ウエリントン>は強風で飛行機の着陸時には大きく比翼が揺れました>_<; こわかった~~~。

街中では信号待ちしている間も風で飛ばされないように 足をふんばり その辺の柱や信号機につかまっていたわたしでした。

そんな強風も 翌日には うそのように止み太陽がさんさんと青空に出ているではありませんか???!!! すごい変わり身です(笑)。

コーヒーも毎日まいちにカフェで飲み歩き もちろん パブでクラフトビールもじゃんじゃん飲んで歩きました^^’

首都と言え 経済の中心地はやはりオークランド、そのせいか ウエリントンは人口も40万人ほどでなかなかいいサイズ。都会とかいしていないので 自然もたくさんあるのでしょうね。

でも やはり 首都に着たからには国会議事堂を見てみようと出かけました。
この日は 先ほどの強風の日でしたので風に飛ばされないように必死でカメラを構えていました(笑)。
 建物の形が蜂の巣ようなので Beehive (蜂の巣)と言うニックネームが付いています。

ウエリントンのアイコンのような 赤いケーブルカー は観光客のためにあるのかしら?と思ったら 地元の人たちも利用する足だったんです。
ビクトリア大学に通う生徒さんらがケーブルカー内にいて ちょっと びっくりするような羨ましいような複雑な気持ちになりました。

DMM 英会話ブログより

No comments:

Post a Comment