Tuesday 3 April 2018

今は何時?

昨日 息子に時間を聞かれました。
家の中に時計があちこちある我が家で 時間を聞かれるとは不思議だなぁ~と感じながらも きっと正確な時刻が知りたいのかなぁ~と腕時計を見て正確に教えてあげました。


が 確認にためにスマホを見て「えっ???」ついでに パソコンを開いてみて時間を見て「えっ???」
どちらも1時間遅くなっているではありませんか。


これはダメだわ~と時間を直そうと思ってもうまくいきません。
仕方なくあきらめて後でパソコン得意の息子にやってもらおう~と思っていたら、その日の夜になってから<デイライトセービング終了>を知りました@0@ 汗 汗。。。
つまり 夏時間が終わったので時計を一時間遅らせなければならないのです。


4月2日2時(am)に時計を遅らせるべきだったんですね。(と言ってもそんな時間に起きたくないので 眠る前に時計を直すのが通常です・笑)

今年はすっかりとそのことを失念していました~。
そろそろと思っていましたが 我が家は殆どTVを見ませんし 家族全員が忘れてしまっていました~。

しかし おかげさまで朝起きが苦手のわたしは1時間寝坊できます(笑)
朝の1時間ってすごいですよね~60分も余裕のある朝が迎えられるわけです。

今朝も余裕で仕事に行く準備などができました♪ルンルン
でも この余裕もたぶん1週間もつづかないんですよね~。また すぐに「やっぱり朝起きはしんどいわぁ~。」となるわたしです。(人は慣れる生き物でしょうか)

日本に住んでいるみなさんはそんな経験は海外旅行のときくらいしかないでしょうね。
毎年 年に2回(4月と10月)この時計の針をずらす行為が全国的に行われるこの国ですが なかなか慣れませんね~。
日が短くなる時期でこのアイディアはいいのでしょうけど  食事の時間はしばらくはいつも時間にお腹が空いたりです。

<郷に入れば郷に従え> When in Rome, do as the Romans do. 
郷に従ってがんばります♪
 

 *写真はすべてGoogle imageより。



No comments:

Post a Comment