Sunday 13 November 2016

地震 Earthquake

11月14日未明(12:02) マグニチュード7.8の大型地震が発生しました。

クライストチャーチから北北東に93キロで、震源の深さは23キロと推定されています。

この地震で死者が2名。また 大型の余震も発生しているようで まだまだ予断が許せません。


私の住んでいるオークランドはまったく揺れを感じることもなく 地震発生時間にはぐっすりと寝入っていましたので 今朝起きるまで地震があったことも知りませんでした。

ネットで被害状況を見るとひさんたるものがあり 背筋が寒くなる思いです。

2011年にも大地震でクライストチャーチでは多くの死者185名(日本人28名含む) 多大なる被害が出たことも記憶に新しいですよね。

☆実は ニュージーランドは 年間100~200回の有感地震が発生する世界有数の地震国でもあるのです。
1990年初めから2000年末にかけて世界各地の深さ50キロより浅いところで起こったマグニチュード(M)4・0以上の地震の分布を見ると、日本やインドネシアなどと並んで多く発生していることがわかります。(図1=気象庁の資料から)


 これは、ニュージーランドが太平洋プレートとオーストラリアプレートという二つの巨大な岩板がぶつかり合う場所に位置していることと関係があるようです。

北島と南島の北部が乗るオーストラリアプレートの下に太平洋プレートが沈み込む一方、南島の南部が乗る太平洋プレートの下にオーストラリアプレートが沈み込んでいます。(図2)


 両者の中間にあたる南島の中央部には東西方向に横ずれ断層が発達しています。このため、プレートの沈み込みに伴って発生するプレート境界型の巨大地震だけでなく、内陸の活断層による地震も頻発しています。

私の住んでいるオークランドでは 私が移住(2001年)して以来 体に感じる(有感地震)揺れはたったの1,2回程度。それも 震度1くらいでしょうか?

ついつい ニュージーランドは<地震のない安心な国だ>なんてのんきに構えていましたが 考え方を改める必要がありそうです。

<地震国 日本>にお住まいの皆さまのみならず 世界中に住んでおられる皆さま、くれぐれも地震対策を万全にしておきますように!!

 *イラストはGoogle imageより。 ☆マーク以下の記事は「しんぶん赤旗」の記事を参考にしています。

No comments:

Post a Comment