秋田にはわたしの中学生(2~3年生)のときの恩師が住んでいます。
彼女は秋田出身だったのですが 教員生活の30年以上は北海道でした。
退職後 しばらくは北海道にいたのですが 秋田に家を建ててひとり暮らしを満喫しています♪
彼女は文字通りの<秋田美人>で色白の美人でした。(あっ!?今もきれいですけどね・笑)
*秋田美人とは秋田出身の美女を指す。京美人・博多美人と並んで「日本3大美人」美人と言われています。
また 秋田のアイコンにもなっているものに <なまはげ> もありますよね。
ご存知の方もいると思いますが わたしの大好きWikipediaによると
「なまはげ」は怠惰や不和などの悪事を諌め、災いを祓いにやってくる使者(鬼・妖怪の類い)である。年の終わりに、大きな出刃包丁(あるいは鉈)を持ち、鬼の面、ケラミノ、ハバキをまとって、なまはげに扮した村人が家々を訪れ、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」と奇声を発しながら練り歩き、家に入って怠け者、子供や初嫁を探して暴れる。
家人は正装をして丁重にこれを出迎え、主人が今年1年の家族のしでかした日常の悪事を釈明するなどした後に酒などをふるまって、送り返すとされている。
とあります。
まあ こんな怖いお面をつけて奇声を出されたら どんな子どもでも泣くに決まっていると思いますが・・・。(笑)
さて 秋田の先生にニュージーランドから電話をして遊びに行きたい旨を伝えると二つ返事で大歓迎していただきました^^
そして 「好きなだけ泊まっていってね。」とうれしい言葉です(感謝)。
当初の2泊3日の予定を先生にすすめられて3泊4日に延ばして 秋田県内を案内していただきました。
70歳代になっていても とても魅力的で趣味も多く 活動的な先生は高速道路もナビを適当に使って走ってくれてました。
先生と過ごした3泊4日は本当に最高に楽しい時間で まさか 中学生のときは先生とこんな風に遊びまわるとは想像もしなかったので不思議なものです。
(実際 中学生のときは先生は厳しすぎでどちらかと言うと苦手なタイプの先生でしたからね~と今白状します。笑)
でも 学校を卒業した後も時折 その当時の北海道の先生宅に遊びに行ったり ニュージーランドからもたまに電話をしたりしていました。
今では なんと LINEで繋がっていてわたしの南島旅行のときもリアルタイムで写真を送ったりメッセージを送ったりしあっています。
つくづく人と人のと出会いって素晴らしいなぁ~と感じずにいられません。
*写真はすべてGoogle imageより。
No comments:
Post a Comment