Monday, 29 February 2016

うるう年



今年は 4年に一度の うるう年(閏年)です。
 This year is a leap year!

みなさん お分かりのように 今年は366日あるんですよね。

この うるう年 英語では Leap Year (リープ・イヤー)と言います。

Leap・・・飛び跳ねる、飛んで移動する と言う意味です。
はて どうして うるう年が飛んで移動する年なのかしら??

実は 飛ぶのは曜日なのです! 「えっ!曜日がジャンプする~ぅ??」

と驚かれる事でしょうね。

例えば 今年の1月1日が水曜日だとします。すると たいてい 翌年は曜日がひとつだけずれて 1月1日は木曜日になるのです。
が ここで 「うるう年」があると2月が一日多い29日までなので 翌年が金曜日になるわけです。

飛ぶのは 曜日のことだったんですね^^ な~るほど。

さて それでは 何故 「うるう年」というの物が必要なのでしょうね~。



実は 地気球が太陽のわまりを一周するのに必要な時間は365日と5時間48分ほどかかります。
そのため 暦と季節のずれを防ぐために 「うるう年」を設けて調整しているんですね。

でも これでも 微妙にずれが生じるために 4年に一度でも 「うるう年」としない年があるのです。

聞いたことのある方もいると思いますが、下二桁が00の年、千と百の数字が4で割り切れない年は 「うるう年」になりません。

(* 2000年は4で割り切れたので 「うるう年」に、でも 1900年は19が割り切れないため「うるう年」ではありませんでした。)

必ず オリンピックのように 4年ごとに 「うるう年」がめぐって来るわけではなかったんですね@0@

誕生日が 2月29日の人・・・案外いるんですよね。
そんな人はまさか4年に一度だけしか年をとらないわけではないですよね。

「ぼく まだ9歳、でも ホントは36歳。」な~んて(笑)。

<年齢に関する法律>と言うものがあり 2月29日が誕生日の人は2月28日の24時で一歳年を取ることになります。
ですので 毎年 2月28日はあるのでちゃんと一歳ずつ増えているんですね。

と言うことは 3月1日が誕生日の人は普通の年は 2月28日の24時で一歳増えて、うるう年 には2月29日の24時で一歳年が増えるんですね。

何だか 複雑そうですが ちょっと面白いはなしです。


*イラスト2枚はGoogle imageより

No comments:

Post a Comment