Thursday 12 May 2016

秋の味覚


NZは の真っ最中です♪

街路樹も紅葉を始めて 運転中もひとりでにニマニマしてきます。(かなり変な人?)

落ち葉がどっちゃり路上にも敷き詰められて 後始末をする人は大変でしょうけど とっても風情があってわたしは大好きです。

先日 これをNZに来て以来 初めて買いました!!!

その名も <<栗>>

これは 普通のスーパーには売っていませんが アジア系の八百屋さんのようなところに行けば買えるんですね。
(知らなかったわたしです・・・@0@)

日本に住んでいたころは 栗は買うものじゃなくて 拾うもの、または 知り合いなどからお裾分けでいただくもの・・・みたいに思っていました。(笑)


 初買い栗 In NZ で さっそく <栗ご飯>を作ってみました♪


 それにしても 栗の皮剥きはなかなか骨の折れる仕事です。
何か 簡単に剥く方法ってないのかしら~?

たった15個ほどを剥くのに指が痛くなっちゃいました~>_<;

栗は大きく分けて 世界に4種類ほど、アメリカ栗(北米)、西洋栗、中国栗、日本栗。

それぞれにちょっとずつ違いがあるようですが わたしにはそこまで食べ比べはできないので とりあえず 栗は栗♪ です(笑)。

栗は栄養価も高い食材で ナッツ類から比べると脂質も低くたんぱく質が豊富ビタミンA,B1,B2,Cやカリウムも比較的豊富。ミネラルも豊富で 人に必要な微量要素の亜鉛も!(亜鉛が不足すると 味覚障害、生殖機能の減退、肌荒れ、抜け毛などの症状が出ると言われています。)

また 最近分かったことに 栗の渋皮にはタンニン・プロアントシアニジン(ポリフェノールの種類)が豊富に含まれて これらが体の活性酸素を取り除きがん予防にもなるらしいです。

う~~~ん、知らなかった!ってスーパーフードじゃないですか?!?!感心。

特に 栗ご飯の大ファンではありませんが やっぱり 「秋には栗を使っての栗ご飯~」みたいな日本の風情を感じるような季節感を味わいたいのです。

<桃栗三年柿八年>・・・
そう言えば 今日 スーパーで柿を見かけたなぁ~。一昔前までは 柿はNZになかったのに、時代ですね。しみじみ・・・
そのうちに 栗もスーパーで見返るようになるのかなぁ??

No comments:

Post a Comment