Saturday 14 May 2016

NZを代表するお花と言えば これかしら?


<<ポフツカワ>>

フトモモ科メトロシデロス属の常緑高木
ニュージーランド原産で海岸の岸壁や砂浜などに生える。成長は遅いが 高さは15メートルから20メートルにもなります。

葉の表面は暗緑色ですが 裏側や新葉は白毛におおわれています。

クリスマスの時期に咲く事から 別名「ニュージーランドクリスマスツリー」。


夏の頃の真っ赤に咲いたポフツカワ並木の景色をぜひ日本のみなさまにもお見せしたいです!!

そして 夏の嵐の後にポフツカワが散って地上が真っ赤に染まる景色も見ごたえがありますよ~。

わたしはこのポフツカワの開花後くらいに咲き出す(2月) オーストラリアン・ガムツリーの花も大好きです。花の形もよく似ているのですが色がもっと鮮やかな赤です。
花後に下の写真にあるような実(?)ができます。


きっと誰でもそうでしょうけど わたしもお花が大好きです^^
一年中 家の中には必ずお花を飾ります♪

夫もわたしの花好きを知っていて 時々 花屋さんから買ってきてくれます~。感謝


誕生日にもらった花束です。すっごくゴージャスでした。




ガーベラと菊の組み合わせもちょっとユニークですが すてきですね^^




この真紅のバラはバレンタインディーのときの。



こちらは 初めて見るお花・・・いまだに名前も知らない>_<;


私の好きな紫をメインにした花束~^0^


ガーベラも大好きなお花の一種類です! ゆりの花との組み合わせも絶妙です♪

どれもそれぞれに個性があって素敵なお花たち~

この写真の黄色いバラはかなりの大輪です
大きいものは直径が20センチ近くにもなり、我が家の庭をゴージャスにしてくれます♪♪

庭の土のペーハーの関係か色が年々薄くなっていくような気がします。


アジサイも大好きなお花のひとつです
こちらも ガーデンショップから買った当時から比べると色が薄くなりました。


こちらのゴージャスなフラワーアレンジメントは NZを代表する マイケル・パラコファイと言うアーティストの作品です。
昨年 オーストラリア・ブリスベンでの彼の展覧会でのひとつの作品でした。

ちょっと写真では分かりづらいと思いますが 赤い台から花の上までの高さは軽く2メートルはあったと思います。
こんなゴージャスなフラワーアレンジメントは我が家には残念ながら置き場がないです。(笑)
でも たった一輪のお花であっても 心がほっこりとして 家の中がぱーっと明るくなるものですよね^^



*ポフツカワ写真2枚、一輪の花はGoogle imageより

No comments:

Post a Comment