Saturday 14 May 2016

グレーヘア (白髪)

白髪のことを英語で Grey Hair(グレーヘア)と言います。
白と黒を混ぜると灰色になる・・・まるで そのままですよね(笑)

金髪の人もやっぱり白髪になると Grey Hairと呼ぶのかしら~?


義母は(この写真の人ではありません) みごとな銀髪です。
わたしの知っている限り 一度も 白髪染めをしたこともなく自然のままに白髪になった人です。
まあ 年齢も82歳になりますから 未だに ブラウンのままだったらかえって変に見えるかもですが・・・。

実母(77歳)はまだ悪あがきをしていて(笑) 適当な時期になると自分で白髪染めをしています。


最近の40歳代はとっても若々しくて 肌のつやも良くて服装なども20歳代、30歳代のものでもOKですよね^^
でも はっきりと違ってくるのは、このグレーヘア(白髪)でしょうか?

物の本によると 白髪になりやすい時期と言うのは 人生で3回あるそうです。(女性の場合ですが)
1、初潮
2、出産
3、閉経

また 一度なると治らないものだそうで 予防や増やさないための対策はあるらしいですが 白くなった髪の毛をまた黒く戻すのは不可能とか・・・。

ストレスでなった白髪はそのストレスを取り除けばまた元の黒髪に戻る可能性があるそうです。

また 頭皮に良くない刺激が与えられると白髪の原因にもなるそうで・・・うーーーん いろいろなケースがあるんですね。

白髪に効果のある食べ物や栄養素 はたんぱく質、ビタミン、ミネラルの3つです。
特に不足しがちなのはカルシウム、亜鉛、銅といったミネラルだそうで サプリで摂取も可能ですができれば食べ物から取れると理想的ですよね♪
牛乳、乳製品、海藻類など。(ワカメが髪に良いって言われたのは本当だったんですね~)
フルーツや緑黄色野菜、ナッツ類もいいみたい。


わたしも 白髪に悩んでいるひとりです。

中学生のときは友達にからかわれて後ろから抜かれたり>_<; イタタタタ。
まあ その頃は「若白髪はいいんだよ~!」なんて笑い飛ばし気にもしていなかったのですが さすがにアラフォーもすっか~ぁりと過ぎ去った年齢になると 白髪は<単なるおばん>の象徴で老化のひとつそのものですね~(苦笑)。

髪にあまり負担をかけたくないと 白髪染めをぎりぎりまで我慢しても 鏡を見るたびに・・・「もぉ~~~限界だぁ」と、いそいそと白髪染めを買いに出かけて行くわたし。

白髪を染め終えて とりあえず 白髪を隠してしばらくは平穏な日々を過ごせるしあわせ~^^ あはははっは。

人間って変な生き物だなニャン♪ 自然のままが一番なのにニャ~。



*写真はGoogle imageより

No comments:

Post a Comment