Friday 20 May 2016

食べブログ?

先週 仲良しグループの数名が集まり 一緒にランチをしてきました。
お店はタカプナと言うエリアに先月オープンしたラーメン屋さん<ラーメンラボ>です。

けっこう評判が良くて 一度は行ってみたいラーメン屋さんでした。

 私が注文したのは <とんこつ魚介醤油ラーメン> でした。

日本に住んでいる方には「なんだ、ラーメンかい?」と思われるでしょうけど 日本から遠く離れた国に住んでいる私たちにはラーメンはちょっと特別のご馳走~♪ お値段も日本から比べると割高。
懐かしい日本の味のひとつでもあります^^

友達が食べた 醤油ラーメンをちょっぴり味見させていただきましたが とってもあっさりとしていて美味しかった~ぁ。次回はこちら食べるつもりです(と既に次回のことを考えている私・・・あははっは^0^)

他の友達らは <スパイシータンタン麺>や<付け麺>などを食べていました。
が このスパイシータンタン麺は口から火が出そう~>_<; 私にはちょいと無理な辛さでした~。

この日 ちょうど日本の里帰りから戻った友達がわざわざお土産をみなに持ってきてくれて、感激!


きゃぁ~嬉しい 大好きなあんこ系と柿の種など・・・それも カレー風味の柿の種?うわぁ~~初経験です。

Mさん ありがとうございます! 大切に食べさせていただきますm(__)m


ランチと言えば つい昨日も別の友達とランチをしてきました。<Viet Kitchen>
今度は ラーメンじゃなくて ベトナム料理のフォー(ライスヌードル)です^^


それと BBQダックが別皿で付いてきます。
家ではなかなかダック料理をしないので ここに来るときはこれをつい注文しちゃう私です(笑)。


友達はこちらを注文しました。
チキンレモングラスのプレート。ダックとチキンをお互いに少しずつ交換して食べ比べてみましたが こちらのチキンもあっさりとして美味しかったです。
ライス付きで 日本人にも嬉しい一品かもね。

だいぶ以前にも書きましたがオークランドは国際都市ゆえ いろいろな国の本場のレストランがあちこちにあり 食べ歩きのだーい好きな私には最高です☆

お腹いっぱいに食べた後だというのに 食いしん坊の私たちは 次にカフェで食後のデザートタイム♪ <Twisted Tomato>

場所を私の家のあるエリアのカフェに変えました~。(まだ 食べるわたしたちです・・・あははっは^0^;)


この可愛い二段重ねのケーキとカプチーノ。
さすがに一個ずつは多いので 私たち二人でシェアして食べました~。
こちらも美味しかったです♪

一緒に食べ歩いたこの友達から またまた 手作りのお土産が・・・






写真 左は以前に彼女からもらった<ブレッド&バター ピクルス>=バターを塗ったサンドイッチ用のパンにつけるだけで美味しいサンドイッチが出来上がり~♪

真ん中は <キューカンバーのチャツニー> ちょっと辛味がありクラッカーにつけたり いろいろと使えそうです。

右は<グリーントマトのラリッシュ> これも卵料理や揚げ物やいろいろなもののつけあわせとして使えそう~。
 
Hさん いつも 本当に美味しいホームメイドの品々をありがとうございますm(_ _)m しあわせ~~~!
感謝・感激です☆

ホームメイドと言えば・・・

大学生の息子の友人が突然 我が家に遊びに来てくれました^^
かなり遠方に住んでいる人で 体も大きく 声を大きく なぜか一年中はだしの楽しい人です。(笑)
彼の手土産が 彼の手作り <マヌカーと何とかのハニー>でした。こくのある美味しいハニーで 私が写真を撮ろうと思った時には あっという間に半分以下になってしまいました(笑)。




 写真左がハニー。
真ん中は 別の友人が作った <フィジョアのカスンディー> 。
右の大瓶は手作りのオリーブの塩漬けです。(ワイヘキ島産オリーブ)

こちら3本トリオの手作り品は息子や夫の友人らの作ったもの(男性作)です。
こんな風に NZでは老若男女問わず作っちゃうのがいいですね~。

最近の私は食べる担当ばかりのような・・・あはははは。

ちょっとひとてまをかけて 私も何か作ろうかなぁ~~。


 






No comments:

Post a Comment